部下に教えて上げられることが、自分が培ってきたこと

ホテルスタッフとして1年ちょっと働いてきて、後輩も出来るようになってきましたが、その時に思うことがあります。

「自分は彼らに何を教えてあげられるのか」と、

例えば、与えられた業務を教えるのは、仕事をしていく上で必要になるので、当然そのやり方を指導します。また、お客様に失礼の無いように、立ち振る舞いや言葉使いを指導することもあるでしょう。

しかし、振る舞いや言葉使いなどのアウトプットではなく、

お客様に対する姿勢や考え方など、アウトプットの「源」になる部分、つまり、

「良い行動を生み出すための良い考え方」を教育できる人はどれだけいるでしょうか。


私の先輩は、「お宿を自分の家だと思いなさい」と指導してくれました。

家にお客さんを招いているつもりで仕事をしなさいということです。

私は、このたかが一言で、あらゆる行動が変わりました。

人の考え方を変える教育が出来る先輩でありたいと思います。